あんなことこんなこと
「無名作家の日々」とでもいうべき欄です。
私生活については原則として触れないことにいたします。同人誌等の関係者の記述をする場合
にあっても、出来得る限り御迷惑にならないように心掛けるつもりでおります。


 2016年12月までの分は→ NO8へ 
2015年12月までの分は→ NO7へ
       2014年12月までの分は→ NO6へ
2013年12月までの分は→ NO5へ
2012年12月までの分は→ NO4へ
2012年03月までの分は→ NO3へ
2011年06月までの分は→ NO2へ
2009年12月までの分は→ NO1へ

 


 
春来る0425(2017.04.25)
 最高気温26.4度、最低気温13.1度、晴れです。最高気温は6月上旬並み、最低気温は平年並みということでした。気候はとても爽やかでした。しかし、明日からは下り坂といいます。月命日ですが、天満宮に行けるでしょうか。
 北朝鮮の動き、米中韓日の動きから目が離せません。

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が朝鮮人民軍創建記念日の25日、東部の江原道・元山で過去最大規模の火力訓練を行っていることが分かった。韓国政府筋が明らかにした。
 朝鮮人民軍は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の立ち会いの下、長距離砲などを大挙投入し訓練を行っているという。


 
春来る0424(2017.04.24)
 最高気温26.2度、最低気温9.2度、晴れです。最高気温は6月下旬並み、最低気温は平年並みということでした。気候はとても爽やかでした。
 ありったけの布団を干し、風を通しました。
 今日は、何人もの方々から電話やメールで温かい励ましをいただきました。心に寄り添うということはこういうことなのだろうか、とありがたく思いました。
 その反対の意味ありげな電話等も、これまでにいくつかありましたが、今こちらは気持が真っ新になっています。その声音やこれまでのお付き合いの中身などで、どういう意図があるのかまで見えるのが不思議です。
 子供のカード使用分の振込など、今日も後処理が続いています。


 
春来る0423(2017.04.23)
 最高気温21.8度、最低気温7.2度、晴れです。
 なぜか、松原照子さんの本を読むことになりました。この1か月の新聞を整理していたら、ふと目に止まりました。今、最も知りたいことが書かれています。
 もっとも、この世のことだけには留まらないことではあります。私自身、見たり、感じたりするものは、「表と裏」「言われていることと、言葉には出されていないけれどその本心はどういうこと」というあたりを同時に感知するものですから、こういう本に出会うと百万人の力を得たという気持になります。
 それにしても、北朝鮮や、シリアなどを中心とした危機が、小さいものであってほしいと願うのは人情ではあります。つまり「人間の堕落」、これですね…。


 
春来る0422(2017.04.22)
 最高気温21.2度、最低気温12.7度、晴れです。平年並みだとのことです。
 北朝鮮、シリアなどの情勢が緊迫している中ですが、最近あちらこちらで新築の工事が始まっています。この歳になったせいか、これらがうまくマッチングできないでいます。この世のことは、いつもこのように進んできたのでしょうね。裏読みができない自分のような単細胞には、多くの選択肢のことが思い浮かばないものです。
 露の世は露の世なれどさりながら、ではありますね。
 露の世なれど、芽吹きの今のカラフルさといったらありません。ツツジの燃え出すような赤一つとっても、命の巧みさを思い、佇むことになります。
 なんとはなしに、次の曲を…。(タイトルの方をクリックください)
(いきものがかり「ありがとう」)
https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk
(井上あずみ「いつも何度でも」)
https://www.youtube.com/watch?v=Q3580ndaVII
(小田和正「たしかなこと」)
https://www.youtube.com/watch?v=dJ9ve_EGYmw


 
春来る0421(2017.04.21)
 最高気温21.3度、最低気温11.3度、晴れです。平年並みだとのことです。
 今年は庭のツツジの色が鮮やかで、光に映えています。殆ど外に出ない日々を送っていましたので、新緑の装いの鮮やかさ、花々の美しさに驚かされる思いです。
 お礼状を書いたり、香典等を辞退したい場合=「固く辞退したい…旨のお願いを先にしていた」は返送したりと、すべきことは多くあります。香典等の辞退は、「できるだけ家族で供養することにしたい。できれば、そっとしてくださるように…」という切なる願いからくるものです。裏を返せば、「喪失感が大き過ぎる」ということになるのでしょう。
 鍼に行きました。

 
春来る0420(2017.04.20)
 最高気温18.0度、最低気温10.8度、晴れです。平年並みだとのことです。
 朝10時前に、天満宮から連絡があり、祖霊舎のお祓いが遅くなりました、20分後に伺いますとのことで、散らかった部屋を大急ぎで整えました。
 こうして一つの行程を滞りなく終えることができ、安堵したことです。
 子供の、この三か月ほどの足跡をおおまかに見てみましたが、知らず、導かれるように進んでいたのでしょう。最後の最後の写真「キリストの最期?」(両手平に釘打たれた人形の、そこから顔を出している)かと思われるものには驚いていましたが、半日後を暗示するには十分過ぎるものでした。


 
春来る0419(2017.04.19)
 最高気温20.6度、最低気温10.8度、晴れです。この気温が平年並みだそうです。
 すっかり新芽が出揃いました。余所の庭の赤芽ガシが綺麗です。もう躑躅が咲き始めているところもあります。風が結構あり、常緑樹の葉が舞い落ちています。
 ああ、桜はすっかり花を篩い落とし、ちゃんと葉をつけました。
 子供の件はのべつなしにまだ続いていて、これも家族の誰かからでないと受け付けないということになっているらしく、携帯ショップに行って解約の手続きをしました。となると、これまでネットに繋がった状態で見ていた画面が、特に写真などが見えなくなり、まさにそうなんだなあ、という「喪失感」など覚える始末です。


 
春来る0418(2017.04.18)
 最高気温23.8度、最低気温13.5度、晴れです。最高気温は5月上旬並み、最低気温は5月中旬並みだということです。この数日、春というより一気に夏到来という模様です。群馬のあたりでは、真夏日だったとか。
 好天に恵まれたため、洗濯、掃除と、このしばらく他事にかまけていたため、家の内のことにあたりました。
 午前には、内科にも行きました。


 
春来る0417(2017.04.17)
 最高気温21.1度、最低気温18.6度、雨です。すごい降りです。風もあります。最高気温は、昨日より△7.8度といっても、これで4月下旬並みになったということです。
 昨日の穏やかなときに法事が行えて、よかったことです。さすがに今日は疲れています。肉体的にというより、精神的にという方でです。
 このひどい吹き降り。今を象徴していますね。


 
春来る0416(2017.04.16)
 最高気温28.9度、最低気温16.3度、晴れです。暖かい日です。最高気温は7月上旬並み、最低気温は6月上旬並みだそうです。
 太宰府天満宮附属祖霊殿で、子供の50日祭を行い、納骨を終えました。身内8人の参加による温かい催しとなりました。これで子供のこの世(あの世でもないし)での落ち着き先も定まり、一つの区切りがついたというかたちにはなりました。
 外は真夏日に近い気温で、喪服の肌は汗に濡れるほど。しかし、ともかく今日の区切りを平穏に終えることができ、安堵しています。
 天満宮境内では、多くの舞踏グループが激しいダンスを披露していました。


 
春来る0415(2017.04.15)
 最高気温26.6度、最低気温14.8度、晴れのち雨です。暖かい日です。最高気温は6月上旬並み、最低気温は5月下旬並みだそうです。
 新芽や草の伸びは早いですね。瞬く間に、新緑と草原に。
 とうとう今日までで、明日は50日祭です。なにが何だかわからない間に、1月半以上が過ぎました。明日は11時から、開始です。準備を整えてはいますが、まだふわふわしていますね。こういう日がいつまで続くのだろう、と覚束ないままです。
 世界情勢は緊迫しています。シリア、北朝鮮、ほかどこもここも今にも炎上しそうな雰囲気です。嫌な予感がしてなりません。


 
春来る0414(2017.04.14)
 最高気温23.9度、最低気温8.6度、晴れです。暖かい日です。今年の桜は、なんとまだ満開ですが、晴天だったためか、今もちゃんと花をつけています。
 いろんな大きなことをこなした日でした。子を亡くすということは、こうも多くの経験したことのない「経験をする」のだということを知りました。
 子供の友人への連絡、会社への連絡、お会いしたことのない方々への挨拶。ことば遣い。意思の疎通。等々、結局生きている者の都合が問題になるのですが。


 
春来る0413(2017.04.13)
 最高気温21.4度、最低気温6.3度、晴れです。暖かい日です。今年の桜は、なんとまだ満開ですが、晴天だったためか、ちゃんと花をつけています。
 夕方、都府楼跡には花見客が集まり始めていました。
 モクレンが咲き、新芽が伸び、一気に春がはじけています。早朝の日の光にも、強いものがあります。こうやって賑やかな季節へと移っていきます。
 子供のラインに、今でもアクセスがあった方に電話連絡をしました。相手の方を驚かせてしまい、申し訳なかったと思うことです。しかも、ものの1時間もしないうちに、アルバムと、過去の子供の様子などを丁寧に知らせていただきました。


 
春来る0412(2017.04.12)
 最高気温18.3度、最低気温8.6度、晴れです。平年並みだということです。桜はまだ満開ですが、晴天だったためか、ちゃんと花をつけています。
 しかし、今年の花を眺める気分にはとうとうなれませんでした。精神的なショックというのは、これほど大きいのですね。
 世界情勢が緊迫しているようです。シリア、北朝鮮をめぐる核大国の動きがどうなりゆくのか、まさに岐路にきている感があります。

◎露大統領、イラク戦争を引きあいに米批判
日本テレビ系(NNN) 4/12(水) 7:15配信
 アメリカによるシリアへの軍事攻撃について、ロシアのプーチン大統領が11日、2003年のイラク戦争を引き合いに出し、強く批判した。
 プーチン大統領は11日、アメリカによるシリアへの軍事攻撃について、初めて記者団の前で発言した。
 「2003年のイラクでのできごとを思い起こさせる。そのあとに軍事作戦が始まり、国が破壊され、テロの脅威が高まった」―プーチン大統領はこのように述べ、アメリカが2003年に大量破壊兵器の保有を理由にイラク戦争に踏み切ったことを引き合いに出し、今回の攻撃を強く批判した。
 攻撃のきっかけとなった化学兵器の使用を巡っては、シリアのアサド政権を非難するために計画された挑発行為との見方を示し、「そのほかの地域でも準備されている」と主張した。

◎米が日本に「北朝鮮攻撃」言及
 フジテレビ系(FNN) 4/12(水) 6:35配信
北朝鮮の核や弾道ミサイル開発をめぐり、アメリカ政府が日本政府に対し、中国の対応によっては、アメリカが北朝鮮への軍事攻撃に踏み切る可能性を伝えていたことがわかった。軍事攻撃の可能性への言及があったのは、先週、行われたアメリカと中国の首脳会談より前の4月上旬で、日米の外交筋によると、北朝鮮への対応に関し、アメリカ政府高官は、日本政府高官に対し「選択肢は2つしかない。中国が対応するか、われわれが攻撃するかだ」と述べ、「攻撃」という表現を使って、アメリカの方針を説明した。
 このアメリカ政府高官は、この方針が、首脳会談でトランプ大統領から習近平国家主席に伝えられる予定だとも述べた。
 アメリカ海軍は8日、原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする艦隊を、朝鮮半島近くに向かわせたと発表した。
 中国に具体的な行動を促す狙いがあるものとみられる。
 一方、日本の外務省は11日、「直ちに安全に影響がある状況ではない」としつつ、韓国に滞在や渡航する日本人に対して、朝鮮半島情勢に関する情報に注意するように呼びかける、海外安全情報を発表した。


 
春来る0411(2017.04.11)
 最高気温14.6度、最低気温9.6度、雨です。最高気温は3月中旬並みだということです。桜はまだ満開ですが、雨に濡れそぼり、散り始めています。
 いつの間にか、庭のモミジなどの新芽がいっせいに顔を出し、綺麗な葉のかたちをもう作っています。柿の若葉なども清々しいです。
 フィギュアスケートの浅田真央選手が、引退するとのことです。たくさんの業績を挙げてきたのに、オリンピックチャンピオンはなれませんでした。しかし、これだけのフィギュアスケートファンを惹き付けてやまなかった笑顔と、華麗なスケーティングは心に強く残ります。お疲れ様、そして、ありがとう真央ちゃん。


 
春来る0410(2017.04.10)
 最高気温13.8度、最低気温11.3度、雨です。最高気温は3月中旬並みだということです。桜はまだ満開ですが、雨に濡れそぼり、散り始めています。
 庭の木蓮が開きました。こちらも雨に咲く、ですね。
 支払いがとても多いですね。気が遠くなりそうな…。しかし、ことがことですから。とはいえ、先が見えません。気分も重いですし。
 子供のスマホを丹念に見させてもらっても、特別悩んだとか、トラブルがあったとかはないようです。むしろ、全てが楽しい時期で、楽しすぎてしかるべき駅で降りるのを忘れ、間違って終点まで乗ってしまったという例えぐらいしかしようがありません。もっとも、この世の辛さは多少あったようです。年に複数回(たびたび?)風邪をひき、これ(高熱や喉の痛みなど)にはずい分悩まされていたというところです。


 
春来る0409(2017.04.09)
 最高気温20.0度、最低気温13.7度、雨です。最低気温は5月中旬並み、最高気温は4月中旬並みだということです。桜は満開で、雨に濡れそぼっています。
 最近テレビを見ていませんが、世界は大きく動いているようです。アサド政権を支持してきたロシアがどう出るのか、かなり緊迫した場面になりました。やはり、中東情勢がメインになって、世界の混迷を生み出しそうな様相です。
 アメリカは大統領が代わったばかり。これらの対応の如何では、戦火が大きく広がらないとはいえない、不気味さを感じさせます。
 子供のスマホから、ずい分な情報が得られます。写真もパソコンに移しました。

 米のシリア攻撃 トランプ政権の思惑は?
 日本テレビ系(NNN) 4/9(日) 19:15配信
 アメリカのトランプ政権は7日、シリアでアサド政権が化学兵器による攻撃を行った対抗措置だとして、シリア国内の空軍基地に向けて巡航ミサイルを発射した。なぜ、トランプ大統領はこのタイミングで決断したのか?ワシントン支局長がリポート。
 米中首脳会談に合わせたのは間違いないと思う。念頭にあるのは北朝鮮。アメリカ政府関係者は周辺に、北朝鮮の後ろ盾である中国に対して「シリアと同じように北朝鮮にも強硬な姿勢で臨むぞ」とプレッシャーを掛ける意味もあったと話している。
 もう1つ指摘したいのが政権内でのパワーバランスの変化。攻撃後の会議の写真で壁際に座るバノン首席戦略官はシリア攻撃に反対だったと伝えられている。トランプ大統領の最側近だったが、今、政権内で最も力があるのは大統領の近くに座るマクマスター大統領補佐官だとみられている。マクマスター氏は陸軍出身の軍人なので、こうした力関係の変化も背景にあるとみられる。
 これまでトランプ政権はアサド大統領の退陣を求めないなど融和的な印象があった。「イスラム国」の掃討で協力したい、というのがその理由だった。ただ、ニューヨークタイムズなどはトランプ大統領は化学兵器によるとみられる攻撃で死亡した子供たちの写真を見て、「直感的に」シリア攻撃を決断したと伝えている。となるとトランプ大統領は今後どうやって「イスラム国」を打倒するのか、さらにはシリアの後ろ盾であるロシアとどう向きあっていくのか、先を見通せていない可能性もある。


 
春来る0408(2017.04.08)
 最高気温23.0度、最低気温17.3度、雨です。最低気温は6月上旬並み、最高気温は5月上旬並みだということです。桜はほぼ満開で、雨に濡れそぼっています。
 たいへんな作業を行いました。子供の会社関係のお世話になった方々に、粗品(偲び草)を送付したり、デパート券を買ったりしました。粗品は3種類に分かれるので、これが相当な時間と説明労力を要しました。エータを作り、名札を作り、克明な作業手順なども書いているのに、なかなか要領を得られないようでした。
 帰りにシャンプー(薬院で購入)まで求めたので、相当な疲れになりました。
 天満宮からの領収書も届いています。


 
春来る0407(2017.04.07)
 最高気温19.9度、最低気温16.2度、曇りです。最低気温は6月上旬並みだとか。桜はほぼ満開で、この曇り空の下散りゆきます。庭の木蓮は開きはじめました。
 子供のメールやラインを見るにつけ、「悩みもない、孤独でもない。逆に周囲に頼られ張り切っていた」ということしか分かりません。特に、死亡推定時(約5時間前)と思われる前夜半、ラインで相手の気持ちに寄り添った明るい会話をしています。
 翌日も、翌々日も、週明けも約束があり、本人のラインにいくつものメッセージが入ってきています。昨晩もまた着信がありました。「なんでまた、こう急いだのか」ということへの答えは全く見付からないままですが、直前まで「楽しい思いに満たされていた」のだ、ということだけが分かります。なら、まあいいか、などと思わないでもないのですが、ふいに底知れない淋しさが込み上げてくるのはなんなのでしょう。
 50日祭後の送付物の準備を終えました。


 
春来る0406(2017.04.06)
 最高気温17.6度、最低気温15.5度、雨です。最低気温は5月下旬並みだとか。桜はほぼ満開ですが、毎度のことですがこの雨です。嵐です。
 子供はなんで、急いであちらの世界にジャンプしたのだろう、と訝ることばかりです。寿命がきたから? は間違いないのでしょうが、書き残したラインやメールの文面などから、寸前まで辿ってみても、気配すら感じられません。となると、かの鬼ヶ島の生き霊たちのしわざ? いくらタイミングがよすぎたとはいえ、そんな話を持ち出すのは、子供が不憫です。そんな魑魅魍魎たち輩とは、まるで次元の違う世界にいましたから。
 粗品の送付に向けての作業は、ほぼ見通しがついたようです。


 
春来る0405(2017.04.05)
 最高気温20.6度、最低気温11.9度、晴れです。4月下旬並みの気温だそうです。
 午前中生活必需品を仕入れに、短時間自転車でマーケットに出ました。みなさんが、普段どおりの生活をしておられるのが新鮮に感じられました。花は7分咲きです。
 今朝4時45分、家内の携帯に「フェイク電話」というものが入り、何だろうと訝ったことです。家内が昨日、子供のことで身も世もないように嘆くので、「なにか通信でもあったらいいね」と言っていた矢先でした。フェイク電話というのは偽電話のことだそうですが、auでは婦人の護身用に用いられる架空電話のようです。
 家内の元には、7年前の叔母のときにも、落ち込んだときデジカメが大きく作動して驚かされたことがありました。「間違いなく叔母からの通信だ」と言っていたものですから、今回の携帯も「きっと、子供からなのだ」と思うことです。
 私は、4月の10日前後から21日まで、決まって早朝に「胸苦しさを覚え、大量の寝汗をかいたもの」でしたが、21日朝太宰府天満宮(子供は天満宮の祖霊殿に納骨となる)の神域のイメージがわが心に広がり、それ以降朝の苦しみから解放されています。が、家内が苦しんでいた翌朝の4月1日の早朝、再び「(子供の)携帯を見て欲しい」というイメージを得、この数ヵ月の子供の生活に触れ、とても希望を抱いて生活していたのだ、ということを知ることができ、安心したものでした。
 そのまた、今朝のフェイク電話です。世間では偽電話に過ぎないということで済みそうですが、フェイク電話の存在すら知らなかったのだし、またもや早朝の電話ですから、きっと子供の心がこの携帯に作用したに違いない、と思うことです。
 魂は、霊は、電気に最も似ているといいますから。
 とまれ、50日祭後に向けての作業に当たっています。


 
春来る0404(2017.04.04)
 最高気温24.6度、最低気温5.5度、晴れです。最高気温と最低気温の差が、20度近くもあったのですね。最高気温は5月下旬並みだそうです。桜は5分咲きです。
 鮮やかな上弦の月が、夕暮れの空に浮かんでいます。
 50日祭明けの品物の送付準備など、すべきことが多いですね。こういう晴れた日は晴れた日で、曇りの日は特別にですが、強く思い出すものです。


 
春来る0403(2017.04.03)
 最高気温19.5度、最低気温3.6度、晴れです。桜が3分咲きです。
 天満宮関係の支払いを、一番に済ませました。それから、50日祭後のお礼の送付について、念のために話をしたところ、勤務先の方で配布について対応くださるというお話しをいただいたので、甘えさせてもらうことにしました。
 本人は土地の波動などを感じるという体質だったので、何かに感応したのだったのでしょうか。21日の朝、天満宮の波動に同調しているという思いが夢に現れたことは、この道は間違ってはいないのだろうと考えることです。


 
春来る0402(2017.04.02)
 最高気温13.0度、最低気温6.2度、晴れ、曇り、雨、霙、雷です。春の空は、大荒れの模様でした。花は、2分咲きといったところでしょうか。
 お別れ会参列者名簿、粗品送付先等々を仕上げました。
 子供の携帯の使い方がだいぶ分かったので、ラインやメールで昨年末あたりからの様子を検索してみました。予想に違わず、「仕事の要領も飲み込め」「これからは会社の経営面での経理の仕事に意欲を燃やし」「他の人々との協調関係にも力を込め」「2017年の豊富もポジティブ」なもので、どうしてこういうことになったのか理由が分からないのです。当人はとても繊細な性格でしたが、人懐っこくもあり、職場関係や友人関係の方も融和役になるなど、私とはおよそ似付かない性格でした。
 2月に入り風邪をこじらせ、約1か月苦しんだようですが、点滴などにも通い、ようやく回復してきた矢先のことだったようです。
 今更、たらればも、ないことですが、信じられないことです。
 言えることは、こう急いで逝くには、「何か訳があるのだろう」「次の役目が待っているのかもしれない」ということぐらいで、今も実感が湧きません。


 
春来る0401(2017.04.01)
 最高気温15.7度、最低気温4.8度、晴れです。なんと、4月に入りました。
 春来る、という気分ではないのですが、御笠川沿いの桜が開花しました。
 いくつものことをしました。法務事務所から依頼のあった未納分の納入をし、委任状を作成送付しました。
 昼前、祖霊舎がきました。安くはないのですねえ。夕方、経机も求めました。
 壊れた携帯を何とか充電し、前後の状況を知ろうとするのですが、本人は2月25日21時54分のラインのやり取りで「眠たいからね」という言葉を残し、そのまま目覚めなかったということのようです。風邪で1月ほど薬を飲み、点滴をした様子はありますが、友達と冗談を交えて喋り、本人もまさか本当に眠ってしまうのだとは思わなかったのでしょう。翌日の約束もあり、その時間に出向かないから異変が分かったようです。
 50日祭用の礼状印刷も頼み、粗品を送る要領を聞きに大丸に行きました。結構やらねばならないことがあるのですね。相手は、親の知らない会社の人ばかりですから。
 関係ファイルが、やにわに分厚くなってきました。


 
春近し0331(2017.03.31)
 最高気温12.5度、最低気温8.1度、曇りです。肌寒さが戻りました。
 細かい作業をしました。50日祭を控え、出席いただいた方々、お世話になった方々への作業をしたのですが、これがなかなか難しいものです。
 10数社の方々のお名前もお人柄もわからないまま、どういうふうにすれば気持を尽くせるのだろうかと、結構考えさせられるものです。
 その間、東京の未払い分の連絡があります。主がいないものですから、何がどう残ったままなのかなど、心配なことはまだ続きます。
なんと、年度末日なのですね。この3月という月は、立ち止まる間もないスピードで駆け抜けていきました。が、これほど忘れがたい月もないでしょう。


 
春近し0330(2017.03.30)
 最高気温18.8度、最低気温9.5度、晴れです。
 東観世のあたりも、まだ芽吹きには早いようです。
 庭のモミジが、小さな芽を出し始めています。この気温ですから、一気に芽吹きの時期に突入するのかもしれません。
 薄雲が明るく輝いていたのは、どんな意味があるのでしょうか。


 
春近し0329(2017.03.29)
 最高気温13.7度、最低気温8.6度、曇りです。
 御笠川沿いの桜は、まだ固い蕾のままです。動くと暖かいのですが、じっとしていると冷えてきます。春は近いようですが、今年はやや遅いのでしょうか。
 細かい作業をしました。50日祭を控え、出席いただいた方々、お世話になった方々への思いを馳せております。


 
春近し0328(2017.03.28)
 最高気温15.0度、最低気温3.4度、快晴です。
 いろんなことが一気に進みました。10時に天満宮祖霊殿に行き、50日祭・納骨式の日取りを決め、納骨堂の場所「348」も決まりました。帰りには直会の場所である梅の花自然庵の場所を確認、小山田で昼食を摂りました。
 快晴の天満宮境内はまだ一部に満開の白梅があり、殆どが花を落とした梅林の間を清々しい風が渡っていました。
 いったん戻って50日祭のお礼文を固め、印刷をしてもらえる博多大丸のクイックプリントに出向き、案分やデータを渡し、お願いしました。
 仏具店からの祖霊舎の配達は、4月1日の11時に決まりました。等々と、いくつものことを決めることができた快晴の日でした。
 ときに、太宰府天満宮の人の多さ、それも殆どが中国人客とみられる人波でごったがえし、後刻に訪れた天神の人波の少なさを意外に思ったほどです。
 家内の友人から月命日の生花が届き、嬉しいことです。
 私は、めったに天神に出ることもないので、ついでにQBカットに行きました。


 
春近し0327(2017.03.27)
 最高気温12.7度、最低気温5.3度、曇りです。
 冷えてきました。開きかけた桜の蕾も、思わず縮んだのではないでしょうか。
 郵便局まで行ったのですが、風も冷たく強く感じました。
 50日祭の打合せの前に、例文や、印冊所の心当たりなどを調べました。法務事務所とメールの交換もしました。


 
春近し0326(2017.03.26)
 最高気温15.1度、最低気温4.8度、晴れのち雨です。
午前中はかなりの好天でしたが、夕方から一転して激しい雷雨になりました。都府楼の西の方がピカピカ光り始めたなと思ったら、いきなりきました。
 家の中が少し片付き始めたようです。この3週間というもの、散らかしっぱなしという有様で、片付けをする気力も湧きませんでした。
 しかし、いつまでも「こういう状態を続けるのは全てによくない」と、気力を振り絞って、努めて背筋を伸ばすように心掛けようと思うことです。
 また、近々天満宮に行かねばなりません。

 今日は、スポーツの方で特筆すべきニュースがあります。
 稀勢の里の優賞です。13日目の日馬富士との対戦で、左肩にかなりの傷を負って強行出場を続けましたが、昨日の鶴竜戦のあっけない負けを見た目には、今日千秋楽の照ノ富士にはとても敵わないだろうと思っていたら、思いがけない土俵際での右からの突き落としで勝利、決定戦も右からの小手投げで破り、まさかの逆転優勝を決めました。
 今一つは、選抜高校野球「福大大濠-滋賀学園が1対1」「健大高崎-福井工大福井が7対7」で、いずれも15回同点引き分け再試合、というものでした。


 
冬来る0325(2017.03.25)
 最高気温15.4度、最低気温7.7度、晴れです。
 法務事務所からの連絡や郵便物が届きはしないかと、外出を控えました。今の状態は、即対応が必要になりますから、電話の音一つにも敏感になります。
 庭を久しぶりに眺めたら、沈丁花も終わり、雪柳が盛りです。モクレンが大きく膨らんでいます。もっとも、都府楼方面のハクモクレンはもう盛りです。


 
冬来る0324(2017.03.24)
 最高気温14.8度、最低気温4.7度、晴れです。
 床の間の掃除をしたり、資料の整理をしたりで、過ぎ行きます。
 夕方都府楼駅方面まで歩きましたが、空は澄み切っているようです。


 
冬来る0323(2017.03.23)
 最高気温14.0度、最低気温6.8度、晴れです。
 今日も法務事務所とのやりとりを、往復4回行いました。まだまだ序盤の緒についた、というところでしょうか。
 アパートの整理が終わり、大家さんの立会が終わり、管理会社からの請求待ちということになります。アパート整理の経費、解約精算経費、カード清算経費等々、先行きがまるで見えません。連絡が次々に入るため、留守にもできません。
 今日は彼岸明けです。暗くなってから、やっと外を歩いてきました。西の空高くに、宵の明星が変わらない輝きで出ています。


 
冬来る0322(2017.03.22)
 最高気温13.9度、最低気温4.4度、晴れです。
 法務事務所との関係が続きます。カードの未払い分の書類も届きます。夕方少しだけ歩いてみましたが、今日も大きな飛行機雲が昇っていました。
 いつの間にか春が近くにあるのでしょう。大学の卒業式らしい明るい袴姿の女性と、何人もすれちがうこの頃です。


 
冬来る0321(2017.03.21)
 最高気温14.0度、最低気温8.4度、曇りです。
 法務事務所から、2度の連絡がきました。アパートの片付けはほぼ終了したこと、見付からなかった実印など3本の印鑑が見付かったこと、水道、光熱費などの請求がくること、アパートは大家さん立会いで検証が行われ、清掃費・精算料などが発生するであろうこと、預金通帳は解約されること等々で、内容を聞く度にあの場の光景を思い出さずにはいられません。現場の処置を依頼してきた業者の方や、法務事務所の方のご苦労や、それに伴う経費がいかほどになるのかもおおいに心配なことです。
 東京滞在費、往復交通費、お別れ会、荼毘等々に、いったいどれほどの大きな経費が…と考えるものの、経費に怯えてなんになるという思いです。
 それにしても、家内が作り与えていた3本の印鑑は、短時間で探したときには見付からなかったのに、どこかに大切にしまっていたのだろうな、と…。
 毎日魘されてきた夢ですが、今朝はこれまでとうって変わり、天満宮のオーラというか、神域を思わせる力が流れ込んできて、とても救い上げられていく気分でした。東京が大好きな子を太宰府に連れ帰ったという気分の鬱ぎもいく分晴れ、これからは天満宮の神域での環境に慣れてくれれば、と願うことです。考えれば、天満宮幼稚園の時代から親しんだ場に、約30年後の今戻ってきたのだということでもあるのですから。
 やむない事情で、同人関係の方に簡単な事情をお知らせしたら、今朝電話をいただき、涙していただいたことは心に沁みました。本当にありがたいことです。


 
冬来る0320(2017.03.20)
 最高気温15.3度、最低気温7.4度、曇りときどき雨です。
 こういう寂び寂びとした日は、かなり滅入ります。折しも彼岸の中日です。


 
冬来る0319(2017.03.19)
 最高気温19.7度、最低気温3.3度、晴れです。
 ずい分前からの予定に従い、天神アートスペース獏に出かけました。


 
冬来る0318(2017.03.18)
 最高気温16.4度、最低気温2.4度、曇りときどき晴れです。
 気持の晴れない時間が続きます。こういうことは、恐らくそうはないことでしょうから、なぜ、どうして、なんのために、という気持が行き来して止みません。
 タイミングからして、奇妙なことの連続線上にありました。
 人の温かさを強く感じたり、冷たさを強く感じたりすることの多さに、驚かされます。さり気ない心遣いをいただいたりすると、ありがたさが身に染みます。
 かと思うと、妙なメールが入ったりも…。


 
冬来る0317(2017.03.17)
 最高気温15.9度、最低気温1.6度、晴れです。
 鍼に行きました。相当な疲労があったと判るそうです。
 鍼が終わるとまだ身体が落ち着かないまま、川端の仏具店に行きました。祖霊舎を求め、日常すべき諸々を教えてもらいました。こちらは天満宮祖霊殿の方とも打合せながら、進めていくことになります。
 昨日送付した会社関係の手続き書類が、法務事務所に届いたということです。
 晴れの日、天神の風景は以前と変わりません。なにか、不思議な感じさえ受けることです。まだ、日常に戻れていないのでしょうか。
 気付かなかったのですが、「彼岸の入り」なのですね。


 
冬来る0316(2017.03.16)
 最高気温14.6度、最低気温2.4度、曇り後晴れです。
 朝一番に法務事務所あてに、手続き書類を送付してきました。この書類を作る間の気の重たさといったら、それはもう経験し得ないでしょう。
 出した途端に気が萎え、風邪具合がまた悪化したようで。
 

 
冬来る0315(2017.03.15)
 最高気温11.9度、最低気温4.4度、曇り後晴れです。
 今日こそはと、法務事務所に連絡を取り、子供の関係書類を作りました。多分これでよいだろうということで、明日法務事務所あてに発送することになります。
 別の業者からは、消臭措置をしてほしいとの要望があっているとのことで、お願いすることにしました。片付けはほぼ終わったそうで、いよいよ本番になります。
 今日は丸一日外に出ていません。


 
冬来る0314(2017.03.14)
 最高気温14.1度、最低気温8.3度、晴れです。
 今日も点滴です。午前中に終わるつもりが、13時までかかりました。元に戻るには、長い時間が必要なようです。
 それに、このところ、午前5時前後に寝汗をかき、息苦しい気分になります。子供が苦しんだのが、「この時間だったのかもしれないな」と思ったりします。
 外はよい天気のようですが、市役所前まで郵便を出しに行っただけでした。
 書類を作るのが目の前にあります。法務事務所との連絡が必要ですから連絡をとっているのですが、返事待ちの状態です。 


 
冬来る0313(2017.03.13)
 最高気温11.5度、最低気温8.1度、曇り時々雨です。
 この2週間の疲労がきたのか、辛くなり、内科で点滴を受けました。かなり楽になりました。明日も行くことになります。
 曇天というのも、気分を暗くしてくれます。
 手続き書類は、また難しいものですね。


 
冬来る0312(2017.03.12)
 最高気温18.4度、最低気温1.8度、快晴です。
すばらしい好天に恵まれ、家の中に閉じこもっているとただでさえ鬱屈感に潰されそうになるので、思い切って外に出ました。かなりの期間家を空けていたため、食料品を始めとした買い物です。もちろん、自転車で。
 外に出ると暖かかったですね。外の空気を吸って、少し元気になりました。
 マーケットなどに行き、人がたくさん群れているのを見ると、不思議な気がします。3月1日、東京で監察医務院に行く朝、多くの人々が勤務先に急ぐ風景(当たり前の風景ですが)が、とても胸に染みました。それを思い出します。
 子供の元職場から送付された書類をつくらねばならず、内容がわからないところを整理し、まず法務事務所に質問のメールを入れました。


 
冬来る0311(2017.03.11)
 最高気温15.5度、最低気温1.5度、快晴です。
 庭の白梅が満開に、沈丁花も心地良い香りを醸しています。
 さて、子供の会社から送られてきたたくさんの書類に眼を通し、なにからすべきかを考えています。本当に狼狽えてしまうことばかりで、なかなか地に足が着きません。
 50日祭のことは、昨日連絡し、事前に打ち合わせを持たねばなりません。一歩ずつ、しか出来ないもどかしさがあります。やむを得ないことでしょう。
 外は珍しい好天だったのに、出ることはありませんでした。いえ、出たのは灯油を入れてもらい、小屋に片づけるときと、夕方の短い歩きのときだけでした。
 空が澄んで、西空に高く飛行機雲が昇っていました。

 あの東日本大震災から6年が経過しました。復興をとの願いも、福島の原発の影響で進んでいるというには、ほど遠い状況のようです。放射能による被害の甚大さ故、その復旧の目処さえ立たないことのようです。福島をはじめとする東北圏の農産物、海産物が売り物にならないこと、福島の人々が故のないいじめに遭っていることなど、人智を越えた問題は解決の糸口さえ見えず、悲しむべき状況です。
 人情味豊かで、あの包容力のある日本の故郷東北も、明るい道筋が見えていないというのが偽らざるところのようです。


 
冬来る0310(2017.03.10)
 最高気温14.4度、最低気温2.3度、晴れです。
 約2週間が、空白になりました。2月28日に急遽上京せざるを得ず、3月3日火葬、3月4日帰福、3月8日葬儀、という具合に過ぎ、いつの間にか今日に至りました。
 2月28日の10時頃、子供の会社の上司の方から電話が入り、「無断欠勤をすることはないのですが、出勤していません。なにか事情がわかりませんか」ということが発端でした。こちらは、迂闊にもなんの予兆も感じない、間抜けぶりでした。(いつもだと、胸騒ぎなどを敏感に感じる質の私なのですが)
 上司の方の勘所なのでしょう「大家さんに電話していただけませんか」というあたりで、「これはもしかしたら」と感じたものです。そこで、大家さんに電話で依頼すると、「他の方からも同じ要望がありました。警察の方とともに入りましょう。結果は連絡します」ということだったので、上司の方にもそのことを連絡したことです。
 連絡が入ったのは16時半頃。しかも、牛込警察署刑事課から。「S君が自宅アパートで死亡しているのを確認。すぐに署まで来てください」ということ。その間は、子供の携帯に電話をしたり、メールを入れたりしても繋がらないので、「異変発生」という覚悟を決め、すぐに上京する態勢をつくっていたものです。
 スカイマークの最終便のチケットが取れ、何度も乗り継ぎに焦りながら、牛込署に着いたのは零時少し前。刑事さんの落ち着いた態度に、かなり呼吸が楽になったものの、告げられたことは「蒲団の中で死亡しているのを確認しました。事件性はないものと思われますが、こういう場合は行政解剖が必要です」とのことです。呆然としたままのこちらのたっての頼みで、本人と面会させてもらいました。本人は、眠っているよう。多少顔面に鬱血がみられるのは、2日の間に血液が片方に固まったものでしょう、という説明。ともかく、本人に間違いはなく、苦悶の跡も見られないのは救いでした。
 牛込署からの紹介で葬儀社の方(Iさん)の紹介を得、ともかく以降の数日間の根城を確保。高田馬場のサンルートホテルへ。この葬儀社のIさんに、4日間というもの傍近くに寄り添ってもらうことになります。
 3月1日は監察医務院へ。行政解剖の結果は、仮の「心臓性突然死」というもの。2月26日(想定)に、就寝中に心臓の動きが停止したということ。38歳。直前まで、なんの兆候も見られなかったのです。(正式な見解は3か月後ぐらいに出るらしいのですが)むしろ、仕事の内容もよくわかるようになり、とても張り切っていました。
 移動して、高田馬場の観音寺に安置。ここで、納棺し、2晩を過ごすことに。
 ただ、私たち親の方は、アパートの荷物探し、片付け、解約手続きなどで駆け回ることに。この間、Iさんの機転に何度助けられたことか。観音寺では、友人とおぼしき人3人(全く事情がわからないので、ラインでの通信の多い人をピックアップ)に連絡、対面してもらいました。ここで、25日の22時までは生存していたとの証言が得られました。翌26日10時の約束に出向かなかったことが、発見の原因になるようです。
 3月3日は、会社関係者の有志に集まっていただき、宗教色のない「お別れの会」を行い、予定の3倍近い70人の方に、親しく見送っていただきました。会終了後、渋谷での火葬、というおおまかな流れになりました。
 3月4日帰福後は、直ちに太宰府天満宮附属祖霊殿に出向き説明を行い、3月5日に正式加入手続き、3月8日に葬儀を済ませる、ということになりました。
 この間、牛込警察署の刑事さんに始まり、東京で出会う人それぞれの細やかな機微と、配慮と、厚い思いに触れ、涙し、感動したものでした。なによりも、本人が「東京が好きで、神楽坂が好きで、人が好きで」という質であり、その大好きな神楽坂の地で果てた、という満足もあるのでしょう。
 不思議なことに、今も本人からの「無念」の思いの波動などはなく、思いを馳せると「爽やかな、うららかな気分」だけが返ってきます。これをどう捉えたものか、と考えるのですが、この世に未練や恨みなどを残さずに逝ったのだろうと思うことです。

※ 東京で何人もの人から聞いたのですが、こういう若者の突然死が最近多いとのことです。ちなみにネットで検索してみると、「3.11に関連する放射能が身体に蓄積(空気から、地表から、建物から、飲み水から)」などとなっており、これが、最近若い芸能人が「ガン、心臓、血管」などの疾患で亡くなることと関係しているのだろうかと? 思うのですが、一般の方のこのような事例も多いのだそうです。

韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定=60日以内に大統領選
【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は10日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になった。60日以内に大統領選が実施される。投開票日は5月9日などが有力視されている。
 韓国国会は昨年12月9日、朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件をめぐり、朴氏に対する弾劾訴追案を可決。憲法裁は今年1月3日から2月27日まで弁論を計17回開き、審理を行ってきた。朴氏はこれまで自身に絡む疑惑が弾劾の理由にならないと主張し、棄却や却下を求めていた。 


 
冬来る0227(2017.02.27)
 最高気温13.5度、最低気温0.8度、晴れです。
 杉檜の花粉の飛散が多いとのことです。
 風邪なのか、神経の故か、胃が痛みます。血の繋がりの定めなのでしょうか、辛いことが多いものです。親ももう少し気配りをしてくれなくては。でも、無理でしょうね。
 生まれたときから、これで悩まされてきたものです。「自分=ファースト」では、収まる術もないでしょう。この考えはなんなのでしょう。まさか、教育勅語でもありますまいに。一番欠けているのは、「相手を思いやる気持ち」です。
 他人から「どう見られようかと見栄を張る」など、とんでもありません。


 
冬来る0226(2017.02.26)
 最高気温11.6度、最低気温2.5度、曇りときどき晴れです。
 暮れ方の都府楼は、人の姿なく、冬の黒雲が早足に走っているようでした。


 
冬来る0225(2017.02.25)
 最高気温10.8度、最低気温0.1度、晴れです。気温の割には寒い日です。
 小説の道場に出向きました。大学の入試日ですが、2つのコンサート、薬剤師国家試験などが重なり、宿泊難がいわれていましたが、交通もひどく混んでいました。
 少々寒くはありますが、入試などにはかえって好い天候だったかと思います。


 
冬来る0224(2017.02.24)
 最高気温10.1度、最低気温4.5度、晴れです。気温の割には寒い日です。
 冷えます。予想外に寒い日でした。都府楼の梅は、今も満開です。金星が、西の空高くにギラリとのぼります。南にはシリウスです。冬の盛りです。


 
冬来る0223(2017.02.23)
 最高気温13.3度、最低気温8.9度、曇りです。気温の割には寒い日です。
 周囲のなにやかやが、寒過ぎるのかもしれません。
 皇太子、57歳の誕生日です。


 
冬来る0222(2017.02.22)
 最高気温11.8度、最低気温2.1度、雨です。風も強いです。昨日と今日の、天気のこの変わりようは何でしょう。もっとも、冬最中の2月ですから。
 世界情勢をみると、気の鬱がれることばかりで、「今『終末時計』は急速に進みつつあるのではないだろうか」と案ずることです。しかし、こうまで「人間が粗暴の限りをつくすのなら」それま「やむなし」と、下を向かざるを得ません。
 
米、不法移民取り締まり強化を発表 1100万人ほぼ全員が対象
【AFP=時事】米国土安全保障省(DHS)は21日、不法移民の厳格な取り締まりを開始する新たな命令を出した。正規の滞在許可を持たない外国人1100万人のほぼ全員が適用対象とされている。
 同省のジョン・ケリー(John Kelly)長官が出した2つの覚書では、国境警備と入国管理の担当職員らに対し、未成年者などのわずかな例外を除き、不法移民を発見した場合は速やかに国外退去処分にするよう命じている。
 優先して国外退去させるのはこれまで通り、犯罪行為に及び有罪判決を受けた不法移民だが、今後は刑事事件で訴追された、あるいはその恐れのある者も含まれる。さらに、バラク・オバマ(Barack Obama)前政権が優先度の低い層とみなしていた主に犯罪歴のない人々についても、今後は免除措置が解除されるという。
 同省は、「入国管理法に違反している全員が、国外退去を含む強化措置の対象になり得る」と言明している。ケリー長官はまた、対メキシコ国境での壁建設計画の即時開始と、税関国境警備局(CBP)と移民税関捜査局(ICE)合わせて1万5000人の増員も命じた。
 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は1月20日の就任直後、米メキシコ間国境での壁建設に向けた措置と国内の不法移民取り締まり強化を命じていた。
 移民支援団体は新命令を非難し、訴訟も辞さない構えを示している。【翻訳編集】 AFPBB News


 
冬来る0221(2017.02.21)
 最高気温11.3度、最低気温4.6度、快晴です。日射しはあり、空気も澄んでいますが、冷たさがあります。
 連絡がきていた確定申告にいきました。収入などないのに、市役所から、なぜか確定申告に行くように言われて、この時期は1日を潰すことになります。筑紫野市のイオンモールまで出かけ、戻ってきたのは夕方でした。
 ついでに、イオンモール内でQBカットに寄り、モール内を歩きました。


 
冬来る0220(2017.02.20)
 最高気温14.9度、最低気温8.3度、雨です。日射しは殆どありません。雨の中、郵便局まで送金に行きました。
 前号から同人に加えていただいた誌への、送金です。
 最近の福岡を中心とする各誌の内容には、目を瞠る感じがあります。いずこも、誰も、努力をされているのだなと。どの誌も、作品が充実しています。
 最近、「かかと落とし」ということを実行しています。腹筋や内臓に効き目がありそうです。糖尿病の予防にというより、足腰の鍛錬によさそうです。


 
冬来る0219(2017.02.19)
 最高気温13.6度、最低気温△0.6度、晴れです。日射しは強いのですが、北東の風が強く寒さを感じました。
 夕方の空は珍しく晴れていましたから、輝度の高い金星が照っています。南の空にはシリウスでしょうか。そしてやがて、オリオンが登場します。


 
冬来る0218(2017.02.18)
 最高気温11.2度、最低気温6.4度、晴れです。日射しも強く、また蒲団を干すことができました。今晩あたりから、寒さが戻りそうです。
 金星の輝きが昨日もっとも大になったということで、昨日も今日も都府楼跡から眺めてみましたが、昨日は暑い雲間から少々と、今日は雲の切れ間から顔を出してくれるということでした。しかし、輝きはさすがに強いものを感じました。
 夕方にかかってしまいましたが、都府楼の梅は満開を過ぎたようです。


 
冬来る0217(2017.02.17)
 最高気温18.9度、最低気温11.8度、雨のち晴れです。ときどき日射しもあり、妙に暖かい気温でした。
 鍼に行きました。やたら肩が凝っているとのこと。そういえば、年末辺りから、いろいろのトラブルがあり、緊張もしました。世の移り変わりも激しいものがありました。数十年の歴史が、一気に書き替えられるかのような変化を見せられます。


 
冬来る0216(2017.02.16)
 最高気温16.6度、最低気温1.3度、晴れです。しっかりと日射しもあり、蒲団をしっかり干しました。
 気象台は春一番が吹いた(最大瞬間風速10.00m/s、南南東の風)、と発表しました。歩けば汗ばむほどの気温で、このところの寒さに慣れた身体には、この突然の暖かさにとまどうという感じです。金星も大きく輝いています。
 高梨沙羅選手、終にやりました。W杯通算53勝、歴代最多タイです。

高梨、W杯通算53勝 歴代最多タイ
毎日新聞2017年2月16日 17時29分(最終更新 2月16日 18時32分)
 ノルディックスキージャンプ女子の高梨沙羅(20)=クラレ=が16日、韓国・平昌で行われたワールドカップ(W杯)個人第18戦で優勝し、今季9勝目でW杯通算勝利を53勝として、男子のグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)が持つW杯ジャンプでの歴代最多に並んだ。


 
冬来る0215(2017.02.15)
 最高気温13.1度、最低気温△1.3度、晴れです。しっかりと日射しもありました。
 内科に歩いて行きました。いつもの薬をもらいました。
 夕方都府楼跡まで歩き、梅が開き、雀たちが歌っているのを見ました。桜の蕾みも、ちゃんと膨らんでいます。この晴天の下、誰もいない都府楼跡でしたが。
 西の空に金星が顔を出します。よく見ると、土星にも逢えるかもしれません。
 米国、北朝鮮、イスラエルが今後の動きにどう絡んでくるか、注目です。
 北朝鮮の方で、早速大きな動きがありました。

毎日新聞2017年2月15日 11時33分
【ソウル】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)がマレーシアの首都クアラルンプールの空港で殺害された事件で、ロイター通信は15日、米政府当局者が北朝鮮の工作員によって暗殺されたとみていると伝えた。マレーシア紙「スター」(電子版)によると、北朝鮮大使館側は遺体の引き渡しを求めているが、マレーシア当局はまず検死を行い、死因の調査に当たるとしている。


 
冬来る0214(2017.02.14)
 最高気温8.9度、最低気温0.9度、晴れです。結構日射しもありました。
 何だか、すごく肩が凝ってきました。痛いくらいです。風邪かも?


 
冬来る0213(2017.02.13)
 最高気温9.9度、最低気温△1.4度、晴れです。午後には結構日射しもありました。
 昨日は風邪などで辛いので22時頃から寝たのですが、それでかえって眠れず、すっきりしないまま起きて、カレンダーを覗くと免許証更新予定となっています。ならばと思い直し、薬院のサンセルコというところまで出かけました。
 受付を済ませると、必要な自己申告事項などを書き、お金を払い、目の検査をし、写真撮影、30分の講習ということで更新を終えました。一度も路上を走ったことのない免許証ですから、ピカピカのゴールドです。


 
冬来る0212(2017.02.12)
 最高気温8.3度、最低気温△0.5度、雪です。午後には薄い日射しもありました。
 寒さが痛いほどで、風邪薬を飲み、半分は寝ていました。セーターを重ね着し、ホッカイロを丹田と背中に貼り、冷えをなんとかなだめようというものです。
 トランプ大統領と安倍総理のゴルフ外交、どう動いていきましょうか。その折も折、北朝鮮がまたミサイルを発射しました。
 それに、これは昨日の記事にすべきところですが、ニュージーランドの海岸にクジラが400頭も打ち上げられたとか。地球の環境の方も、あちこちで不穏な様を見せていますが、行く末は神のみぞ知るとでもいいたくなります。

打ち上げられたクジラ、サメに追われた? 「人間の鎖」で守る NZ
AFP=時事 2/11(土) 12:49配信
【AFP=時事】10日にゴンドウクジラ416頭が浜辺に打ち上げられているのが見つかったニュージーランド南島(South Island)北西端のゴールデン湾(Golden Bay)では11日、約200頭のゴンドウクジラが新たに打ち上げられるのを防ごうと約150人がサメの脅威をものともせずに海に入って「人間の鎖」をつくる一方、10日に見つかったクジラのうちまだ生きている約100頭を海に戻す懸命の作業が続けられている。
 ニュージーランド環境保全局(DOC)の環境保護監視員マイク・オーグル(Mike Ogle)氏はラジオ・ニュージーランド(Radio New Zealand)の取材に対し、クジラはサメを恐れて浅い湾に逃げ込んだ恐れがあると指摘。1頭のクジラの死骸にはかまれた傷が複数あり、ゴールデン湾のフェアウェル岬(Farewell Spit)の沖合はホホジロザメの生息域として知られているとして、「小さい傷だが傷痕は新しく、このあたりに何かがいるはずだ」と述べた。
 強い日差しのため、10日に見つかったクジラのうちまだ生きている約100頭の体を冷やしておくのが困難になってきている。ボランティアの人たちは午前中の満潮を待って沖合に戻すことを計画している。【翻訳編集】 AFPBB News


 
冬来る0211(2017.02.11)
 最高気温5.9度、最低気温△0.7度、雪です。午後には薄い日射しもありました。
 昨日花粉症の治療の番組を少し見たからか、鼻水が止まらなくなり、花粉症を発症したのかと思ったものです。部屋にいても鋭い寒さが襲ってきますから、たいへんでした。午後一時的に6度近くまで上がったものの、殆どの時間は4度にも達しないことだったろうと思います。セーターを重ね着し、ホッカイロを丹田と背中に貼り、身体の芯まで冷えていました。室内で身体を動かしたりと。
 夕方日射しが明るくなったので外に出て見ましたが、静かでした。
 トランプ大統領を訪ねた安部総理は、意気投合したと伝えられていますが、さて。


 
冬来る0210(2017.02.10)
 最高気温4.3度、最低気温△0.1度、雪です。最大瞬間風速16.4m/sです。
 この厳しい寒さは堪えます。空調がなかなか効かないし、風に吹かれると頭の芯が痛くなります。めったにないことですが、鼻水が流れ出します。せっかく加減がよくなりかけた風邪が、またぶり返しそうです。頭が痛く、身体の芯から冷えます。
 今晩から明日にかけ、さらに寒さが増し、降雪も多いとの予報です。水道管の凍結などにも注意するよう、報道がなされています。


 
冬来る0209(2017.02.09)
 最高気温7.1度、最低気温3.5度、曇りです。最大瞬間風速14.2m/sです。
 雲間から13夜の月が顔を見せる都府楼の冷たい風の中を歩いてきたのですが、これは酔狂というものでしょう。冷た過ぎて、無謀でした。おまけに無人でした。
 西の空に大きな黒雲があり、ときどき金星が見え隠れしています。その下に見えるのであろう土星は、黒雲の下なのでしょう。


 
冬来る0208(2017.02.08)
 最高気温11.1度、最低気温3.2度、晴れのち曇りです。
 夕方には雨になり、急に冷え込んできました。強い寒気団がやってくるとのことです。今週末は雪の予報になっています。
 都府楼跡などの梅も、開きかけていた花が閉じたのでしょうか。


 
冬来る0207(2017.02.07)
 最高気温11.8度、最低気温1.7度、晴れのち曇りです。よく晴れていましたが結構寒く、夕方から雲に覆われました。
 庭の紅梅は満開です。子供の記念樹ですが、本人の方はなかなかです。


 
冬来る0206(2017.02.06)
 最高気温10.4度、最低気温3.5度、晴れのち曇りです。
風の強さに驚きました。
 午後3時、上弦の半月が東の空に昇っていました。初めて気付いたのですが、これまで当然のように昇っていたのですね。


 
冬来る0205(2017.02.05)
 最高気温12.2度、最低気温7.4度、晴れのち曇りです。
 少し暖かくなりましたが、夕方から激しい降りになりました。  


 
冬来る0204(2017.02.04)
 最高気温14.9度、最低気温4.0度、晴れのち曇りです。夜には雨との予報です。
 立春です。年が改まりました。昨年はトラブルに悩まされた年でしたが、良い方に改まってくれると嬉しいことです。北の「坎」を逃れただけでもよしとしましょう。
 暦を見ると「今日の一針明日の十針」とありますね。派手なことはなし。ものを生み育てるために、黙々と努力を重ねよということのようです。


 
冬来る0203(2017.02.03)
 最高気温13.0度、最低気温△0.1度、晴れです。
 東の方に歩いてみました。石穴稲荷の下まで行き、引き返しただけです。空気は冷たいのですが、歩いていると暑くなってきます。
波乱の2016年が、ようやく去り行こうとしています。
 しかし、世界の大きな波乱は次々と湧き起こる気配です。米国を中心とした動きから、なかなか目が離せません。
 インフルエンザが、警報レベルを上回ったということです。

医療介護CBニュース 2/3(金)
 インフルエンザの全国の患者報告数が警報レベルを上回った。厚生労働省が3日公表した患者報告では、1月23日から29日までの間に200万人超が医療機関を受診したとみられる。患者が急増している地域の自治体では、手洗いの徹底やマスクの着用に加え、人混みや繁華街への外出を控えるよう呼び掛けている。
 この週の全国の患者報告数(定点医療機関約5000カ所)は、前週比約38%増の定点当たり39.41人で、警報基準値(30.0人)を超えた。全都道府県で前週の報告数を上回った。都道府県別では、宮崎が59.08人で最も多く、以下は福岡(55.1人)、愛知(54.68人)、埼玉(51.68人)、千葉と山口(共に51.4人)、大分(51.12人)、神奈川(49.49人)、静岡(47.4人)、三重(45.58人)、福井(43.56人)、岡山(42.29人)、佐賀(41.92人)、宮城(41.84人)、長野(41.07人)、石川(41.02人)、徳島(40.54人)などの順だった。
 この週に全国の医療機関を受診した推計患者数は、前週より約40万人増の約201万人で、年齢別では5-9歳が約35万人で最も多かった。今シーズン(昨年9月以降)の全国の累計患者数は約748万人となった。ウイルスの検出状況については、直近の5週間ではAH3 亜型の検出割合が最も多く、次いでB型、AH1pdm09の順だった。


 
冬来る0202(2017.02.02)
 最高気温10.6度、最低気温△1.1度、晴れときどき曇りです。
 太陽熱が熱過ぎるほど、湧いていました。
 昼間は外に出てみたくて、二日市のカレー店に行ってみました。その前後に野菜屋、コスモスへと寄ってみました。 
 自転車の前、後ろに荷物を積んで帰ってきたので、よい運動になりました。


 
冬来る0201(2017.02.01)
 最高気温9.0度、最低気温4.1度、晴れときどき曇りです。
 ダルイので、早く寝て、昼頃まで寝ていました。これが2月の始まりか、と。
 ぼんやりしています。しょうがないものはしょうがないので、グダグダと。
 普段、たいていのときちゃんと起きて、ちゃんとすべきことをする習わしですが、勝てないものに意地を張ってもしかたがありませんので。
 幸いわけのわからない眠気の方は、改善しつつあるようです。


 
冬来る0131(2017.01.31)
 最高気温11.1度、最低気温3.2度、晴れです。
 昨昼、晩と風邪薬を飲んで横になっていました。まっすぐに座っているのが耐えられなくて。そうしたら、母もインフルエンザだということです。
 何とも間の悪いことで。まあ、しがらみというものはとてもきついものです。


 
冬来る0130(2017.01.30)
 最高気温15.0度、最低気温7.3度、最大瞬間風速13.0m/s曇りです。
 数字ではあまり寒い日ではありませんが、ぞくぞく寒いため、内科に行き、風邪薬をもらいました。その薬を飲むと、眠くて眠くて。
 自転車が漕ぎにくいくらいの風でした。
 風呂の蛇口が腐食したのかぽろり落ちてしまい、専門の方に交換をしてもらいました。シャワーの方も以前から壊れていたので、同時に交換してもらいました。


 
冬来る0129(2017.01.29)
 最高気温15.1度、最低気温4.5度、曇りのち雨です。
 が、気分は相変わらずぐずつき気味です。1月も終わりに近くなりました。本命である七赤が北に入ったこの年は、大荒れでした。年変わりまでもう少しです。
 大荒れには慣れていますが、少々落ち着いてほしいと思うものです。


 
冬来る0128(2017.01.28)
 最高気温14.6度、最低気温0.2度、快晴です。が、気分はぐずつき気味です。
 よく晴れ、除草を少しし、巡回灯油により給油しました。天気は下り坂だという予報です。18時現在は、かなり冷えているようですが。
 免許証更新手続き案内がきました。


 
冬来る0127(2017.01.27)
 最高気温14.6度、最低気温1.4度、曇りときどき雨です。気分は寒いままです。
 世の情勢は「米国第一主義」宣言後、その施策が進められつつあります。「これを言っちゃあお仕舞いよ」という主張や意見が、声高く世間に通っています。メキシコ国境に壁を築くしかり、移民1,100万人の国外退去しかり、聖地エルサレムへの大使館建設等々、極端、過激です。主張する側には「正義」であるのでしょうが、される側には何と映るか考え及ばないのでしょうか。最近の風潮がまさにコレです。
 自己中というこの一見的を射た「勝手な」言葉の裏に、「差別」「除外」「切り捨て」「恨み」「怨嗟」という感情が芽生えはしないでしょうか。果たして、「選ばれたと自称する」者たちだけが栄えて良いのでしょうか。
 私の幼い頃からの夢に、何度も何度も「人類が滅び行く様」が現れました。その故は解りませんが、「人間愚かなるもの」という言葉が聞こえていたようです。
 今の世界各地には、このポピュリズム的な激しい言葉が、溢れています。「終末時計」の針が、30秒進んだということです。

「終末時計」 トランプ氏発言などで前進、60年余ぶり危険水準に
AFP=時事2017/ 1/27(金) 5:07配信
【AFP=時事】米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(Bulletin of the Atomic Scientists)」は26日、人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計」が30秒進み、残り2分30秒になったと発表した。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領による核兵器や気候変動に関する発言が、世界の安全性低下につながる一因になったとしている。
 終末時計が最後に動かされたのは2015年で、その際は終末を示す午前0時までの残り時間が5分から3分に縮められていた。ノーベル賞(Nobel Prize)受賞者15人を含む科学者や識者らの団体が出した声明によると、残り時間が短縮されたのは、「世界規模での露骨なナショナリズム(国家主義)の台頭、トランプ大統領の核兵器および気候問題に関する発言、発展を続ける技術によって暗雲が立ち込める世界の安全保障情勢、科学的専門性に対する軽視の増加」といった懸念があるためだという。
 同誌後援会の理事長を務めるローレンス・クラウス(Lawrence Krauss)氏は、米首都ワシントン(Washington D.C.)にあるナショナル・プレスクラブ(National Press Club)で開いた記者会見で、終末時計が最後にこれよりも午前0時に近づいたのは、ソ連が初の水爆実験を実施し現代の核開発競争を生むきっかけとなった1953年だったと指摘。
 また、核戦力の増強を相次いで示唆したトランプ氏とロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領を念頭に、「世界が直面しているとわれわれが考える(人類)存続に対する脅威の認識に、高い地位にある1人または2人の人間の言葉や政策方針がここまで影響力を持つようになったのは初めてだ」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News


 
冬来る0126(2017.01.26)
 最高気温10.6度、最低気温△1.8度、晴れです。冷えています。最低気温の方は、「最も寒い時期を下回る」です。
 ちょっと気分が寒いときですので、少々堪えました。


 
冬来る0125(2017.01.25)
 最高気温8.9度、最低気温△3.2度、晴れです。冷えています。最低気温の方は、「今年最低」で「最も寒い時期を下回る」です。
 昼間は結構日射しがあり、8.9度まで上がりましたがしっかり冷えていました。
 もう1月も終盤です。まだまだ冬はこれからのようです。ニュースによると、インフルエンザが例年より早く、流行しているとか。


 
冬来る0124(2017.01.24)
 最高気温5.5度、最低気温△2.1度、曇りです。冷えています。「最も寒い時期を下回る」という表記です。最低気温の方は、「今年最低」です。
 小雪も舞いました。太宰府は盆地ですから、冬は寒く、夏は暑いのです。
 夕方黄金街道と名付ける歩き道「太宰府農協→東観世(かなりの坂)→戒壇院」というコースを歩いてみましたが、冷たいですね、芯から。ただ、夕方から日射しが出て、空も青さを見せ、日が沈むのもかなり遅くなりました。
 東観世から下る途中、蝋梅を見事に咲かせた庭があり、しばし眺めました。
 ともあれ、明日も冷えそうな空気でした。


 
冬来る0123(2017.01.23)
 最高気温4.4度、最低気温△0.4度、曇りです。冷えています。「最も寒い時期を下回る」という表記です。
 風邪でしょうか。肩凝りが激しく、喉が痛く、非常に辛いです。
 朝は一面の雪景色。久しぶりです。何とか降りの方は治まったので、洗濯を2回。ええ炊事もうまいものです。
 稀勢の里が横綱審議会から、横綱への推薦を受けました。日本人力士としては、第三代若乃花以来19年ぶりで、第72代の横綱になるのだそうです。正式には、25日の理事会で決定されることになります。
 松方弘樹が亡くなりました。74歳だとのことです。


 
冬来る0122(2017.01.22)
 最高気温6.0度(0時19分)、最低気温3.1度(17時00分)、曇りです。
 冷えてきました。「最も寒い時期を下回る」という表記です。
 起きるのが辛くて、ぐずぐずしていました。鍼をした効果が1日遅れで出てきたのかしらんというほど、身体が重たくてダルイのです。
 さすがに10時前には置き、子供の食事の支度をし、男子都道府県駅伝があったので観、大相撲千秋楽を観ました。
 大相撲は稀勢の里が優勝を決めていましたが、白鵬を破り14勝1敗で初優勝に花を添えました。横綱審議会はこれで横綱に推挙するということです。考えて見れば、ハングリーなモンゴル勢が猛威を振るわなければ、8年前には優賞、横綱という道を歩んでいたのでしょうから、どう考えるかです。この厳しい中を辛抱して勝ち抜いたことの意味が、今後現れてくるのではないでしょううか。
 今場所は、若手の活躍が目に付き、展望を明るくしたと思います。御嶽海、高安、正代などは、今後に夢を繋いでくれました。
 トランプ大統領の就任の方は、国内でも支持率が40%程度ということで、国内が大きく割れています。今どき「アメリカ第一主義」がまかりとおるなら、苦労はしません。他国もいずれ反抗に転じるのではないかと思われますし、いくら大国といえども、このグローバルな世界情勢の中、好き勝手な方向にばかりは行けないのではないでしょうか。ともかく、行き先の見えない状況にあります。


 
冬来る0121(2017.01.21)
 最高気温8.5度、最低気温0.4度、晴れです。気温は、「最も寒い日を下回る」となっていますが、日射しが見られたためか、ずい分暖かく感じました。
 さあ、いよいよトランプ大統領の就任です。「アメリカ第一主義」を掲げ、一方的な主張を高らかに歌っています。
 が、今、世界が協調、共存していかねばならない時期に、ヒステリックとも言うべき保護主義の飛来です。こういう主張が、果たして続けられるものか見ものではありますが、この間に「ドコモココモ保護主義」を唱え始めたらどうするのでしょう。
 何かの宗教団体みたいに、「ワレコソ正義・正当」を唱え、貫くことができるのでしょうか。この麻の如く乱れた世だからこそ生まれた歪みではないでしょうか。

(毎日新聞)
【ワシントン西田進一郎】米共和党のドナルド・トランプ新大統領(70)は20日正午(日本時間21日午前2時)ごろ、連邦議会議事堂前で就任宣誓し、第45代大統領に就任した。実業家出身のトランプ氏は、政治や行政経験、軍歴のない米国史上初の大統領で、1期目としては最高齢だ。共和党は8年ぶりの政権奪還で、任期は2021年までの4年間。2期8年続いたオバマ路線からの転換を掲げ「反既成政治」のうねりを起こして大統領の座を手にしたトランプ氏が、超大国・米国のかじとりを担う。全米で抗議デモが行われ、首都ワシントンで一部が暴徒化し、ショーウインドーを割るなどした。
 トランプ氏は就任演説で、「国を再建する。ワシントンから皆さんに権力を移す」と発言。選挙戦で訴えた「米国第一主義」を進めて、国内雇用の維持・創出や移民問題、社会基盤の修復をすることなどに言及した。また、イスラム過激派の排除を明言。さらに、選挙戦で浮き彫りとなった社会の分断を乗り越えて結束するよう国民に呼びかけた。トランプ氏は、就任初日に複数の大統領令で重要政策を打ち出す予定だ。
 トランプ氏は19日夜、歴代大統領と同様にホワイトハウス前の迎賓館「ブレアハウス」に宿泊。20日は就任に先立ち、オバマ大統領とホワイトハウスで会談した後、就任式会場の議事堂前まで一緒に移動した。
 就任式では、マイク・ペンス新副大統領(57)が就任宣誓した後、トランプ氏がロバーツ連邦最高裁長官の立ち会いの下で宣誓。正午ごろ、子どもの頃に母親から贈られた聖書と、リンカーン元大統領が1861年の最初の就任式で使った聖書に手をかけて、「大統領の職務を誠実に執行する」などと誓った。
 一方、移民やイスラム教徒、女性などへの侮辱発言や排他的な主張を繰り返し、批判を受けると何倍にも批判し返すトランプ氏のスタイルには、賛否が明確に分かれている。就任直前の支持率は歴代大統領就任時より大幅に低い40%台にとどまる。
 就任式への欠席を表明した民主党の下院議員は約60人に上り、就任日前後にはトランプ氏に反発する団体、支持する団体の計約100団体がデモを予定するなど、就任式は異例の雰囲気の中で行われた。英国やフィリピン、日本でも抗議活動が起きた。


 
冬来る0120(2017.01.20)
 最高気温8.8度(3時32分)、最低気温1.7度(14時34分)、風雪です。
 最大瞬間風速16.6m/sと、強い風と雪が吹き付ける日でした。夜になるとさらに風雪が強くなり、気温も下がりそうです。大寒ですから。
 鍼に行ったのですが、風邪具合がひどくなったようです。


 
冬来る0119(2017.01.19)
 最高気温12.3度、最低気温3.7度、晴れたり曇ったりです。
 朝寒くて目覚めたのですが、調べて見ると最低気温は3.7度ですからそれほどでもないですよね。どうやら風邪の方らしく、すっきりしないので、貰っていた風邪薬を続けて飲み、何とか耐えています。
 明日は鍼の日ですから、ものすごい首筋や肩の凝りも、相談できそうです。
 明日はまた、トランプ氏の大統領就任。どんなことがやってくるでしょうか。


 
冬来る0118(2017.01.18)
 最高気温13.6度、最低気温0.4度、晴れたり曇ったりです。
 ハガキを出しに行ったとき以外は、何故か外に出ませんでした。珍しく朝早くに起きたのに、パソコンをONにすると「バッテリーのチェック」というのがいつも出るのを放っていたのですが、今日は時間があるからと油断してONにしたのが運のつき。1台の方は2時間ほどで終わったのですが、もう1台は7時間もかかる始末。結果はいずれも「良好」とのこと。そりゃあそうです、バッテリーなど普段使っていないのですから。それでもパソコンの前を離れられなかったのは、昨年updateに苦しめられたからです。


 
冬来る0117(2017.01.17)
 最高気温11.1度、最低気温△0.1度、晴れたり曇ったりです。
 引き続き寒い日でした。それでもいくらか日射しがあった分、太陽熱が少し温かくなっていました。この時期の太陽熱、有り難いものですね。
 夕方の金星、やけに明るいですね。


 
冬来る0116(2017.01.16)
 最高気温8.8度、最低気温△1.7度、晴れのち雨です。
 最低気温は、「最も寒い時期を下回る」という厳しい冷えでした。昼前に内科に行ったのですが、中途の自転車の身には「差し込んでくる」寒さでした。
 医院の待合室には見事な蝋梅が。医院の庭で育ったということで、受付の女性の方たちが大きな花器に生けていました。この医院は、先生が庭の手入れをよく手掛けられており、前庭の方は鉢物が多いのですが、裏庭に育った蝋梅だそうです。


 
冬来る0115(2017.01.15)
 最高気温5.5度、最低気温△0.9度、晴れです。
 いずれも「最も寒い時期を下回る」という表現で、本当に冷えた日でした。
 中国地方以東は深い雪で、雪に伴う事故やトラブルが多く出ているようです。北陸あたりでは、10日頃から間なしに降り続いているといいます。
 明日も同じような天気で、明後日になりやや弛むとの予報です。
 外を歩いてみましたが、芯から冷えています。しかし、何故か星が綺麗に見えます。オリオンも、北斗七星も大きく輝いて存在を示しています。


 
冬来る0114(2017.01.14)
 最高気温5.9度、最低気温3.1度、曇りのち晴れときどき雪です。
 冷えました。風が強く、ときおり小粒の雪が舞います。歩くと、体温を奪われてしまいそうな寒さです。例年並みの天候だと思いますが、センター試験です。本当にセンター試験を狙うように、寒波がやってきます。
 寒波は、明日、明後日まで居座るとのことです。


 
冬来る0113(2017.01.13)
 最高気温8.8度、最低気温4.3度、晴れのち雨です。
 午前0時が最高気温ということですから、変な日でした。午前中は日射しもあったのですが、17時頃都府楼跡まで歩いたときには、小さな雨に変わりました。
 14日~15日にかけて、大寒波がやってくるとの予報です。
 この2日はセンター試験で、毎年センター試験のときは寒くなるのです。平年並みといえばそういうところですが、比較的暖かい日が続いていただけに堪えます。


 
冬来る0112(2017.01.12)
 最高気温8.8度、最低気温0.7度、曇りのち晴れです。
 1月下旬並みの気温だそうです。冷たい1日でした。
 1月20日の大統領就任に向け、トランプ氏が会見を行いました。内容は以下のようですが、メディア批判をするなど、氏の姿勢は健在のようです。これから何が始まるのか、世界が注目しています。

トランプ節健在、慎重さも=壁建設や過去の放言釈明―記者会見
時事通信 1/12(木) 15:04配信
【ワシントン時事】トランプ次期米大統領は11日の記者会見で、メディアを激しく攻撃したり、就任前にも雇用を創出したとする成果を誇示したりした。
 選挙戦で誇張も交えて対立候補を攻撃し、「私を信じなさい」と断言口調で公約の実現をアピールしたトランプ節は健在だった。一方で、政策や過去の放言をこれまでよりは詳しく説明するという慎重さも見せた。
 トランプ氏が大統領選への出馬当初から訴えてきたメキシコ国境の壁建設は「荒唐無稽」ともいえる政策だった。会見でも壁を早期に造る方針は確認した。ただ、費用をメキシコが負担するという公約については「壁のコストは(メキシコから)返金してもらうだろう」と、後払い交渉の選択肢も示した。
 トランプ氏は昨年8月の選挙集会で、オバマ大統領が過激派組織「イスラム国」(IS)を創設したと言い放ち、厳しく批判された。会見では「この政権がISをつくった」と繰り返したが、イラクからの米軍撤退で生じた治安維持の空白にISが乗じたという解説も加えた。一方、不動産事業と大統領職の利益相反問題では、昨年12月にツイッターで唐突に、大統領在任中は「新たな取引は実行されない」と訴えた。これについて会見に同席した弁護士は「トランプ氏の指示により、新たな取引は厳しく制限する」と説明。大統領職にある間は外国での取引はせず、米国内での取引についても慎重に審査した上で許可すると明らかにした。
 ただ、そもそもメキシコ側は壁建設費用の負担を拒否しており、その交渉にも応じそうにない。利益相反の回避では、トランプ氏の会見直後に政府倫理局のシャウブ局長がシンクタンクの会合で「残念ながら、彼の現在の計画ではその目的は達成できない」と切り捨てている。 


 
冬来る0111(2017.01.11)
 最高気温7.9度、最低気温1.1度、曇りのち晴れです。
 気温は「一番寒い時期を下回る」という意味のわからない表記になっています。最近、くだらないことでパソコン画面を見続けているせいか、目が痛く、焦点がボケています。余計に画面を見詰めるもので、本を読むのも辛くなっています。
 それでも、パソコン画面を見ずにはいられないという、ビョーキですね。
御笠川沿いを歩くと、家鴨が13羽(いやもっとかもしれない)3つの群に別れ、首を竦めていました。冷たい風が吹き抜けていましたから。


 
冬来る0110(2017.01.10)
 最高気温10.5度、最低気温3.7度、晴れです。
 冷たく青い都府楼跡の空の下に、しばらく佇み歩きました。正月も完全に終わりました。暦の上での長い休みも終わりです。
 10日後には米国の政権が変わり、世がどう動くことになるのだろうかという「大変化」が待っているからか、緊張感が続いています。


 
冬来る0109(2017.01.09)
 最高気温11.4度、最低気温8.9度、曇りです。2月下旬並みの気温だそうです。
 成人の日です。つくば市では中途で式が中止になるなど、今年も相変わらず荒れた会場があったということです。
 風が冷たい日でしたし、何か冷え冷えとした空気が漂っています。


 
冬来る0108(2017.01.08)
 最高気温14.0度、最低気温8.3度、雨です。肌寒い日でした。
 2か月近く放っていたので、久しぶりにQBカットに出ました。1,080円です。昼時に掛かったので、WESTうどんに行き、ちょっと張り切ってイカわかめうどんにしました。最近は定番にしています。
 TSUTAYAも久しぶりです。読みたいものもないとただ寄ってきただけですが、竹内久美子の本などに出会い、100円均一の本ばかり17冊買ってしまいました。
 連休の真ん中で人出が多いのだろうと思った天神ですが、この空模様のせいか拍子が抜けるほど閑散としていました。


 
冬来る0107(2017.01.07)
 最高気温12.1度、最低気温1.0度、曇りです。寒い1日でした。
 石穴稲荷神社を詣でました。太宰府市石坂という、私たちが昔住んでいた場所の近くの坂を上っていけば、狭く急な石段を数十段上り、本殿に到着します。着いたときには、参拝客はなし。古くから博多商人が信仰する稲荷社で、九州で言えば祐徳、大根地と並ぶ三大稲荷として、霊験あらたかな稲荷社だとパンフレットに書かれています。
 同じ町内にあったため、数十年前からよく訪れたもので、急坂の傾斜の中に佇んでいますが、お参りすると心が静まる社です。


 
冬来る0106(2017.01.06)
 最高気温12.4度、最低気温6.6度、快晴です。
 この時期にはめったにない好天です。ありたけの蒲団を干しました。
 東観世団地から観世音寺への坂を下ってくると、濃い蝋梅の香りです。真っ青の空には、鮮やかな飛行機雲が走りつつありました。
 この時期(1月8日がピーク)、惑星が直列するそうです。地上の動きも慌ただしく動いていますが、天体の方も規則どおりに動いているようです。


 
冬来る0105(2017.01.05)
 最高気温12.0度、最低気温3.9度、曇りです。
 日射しのない日でした。かといって、照らず、降らずですから、どろりとしています。新年は家を空けていただろう家にも灯りが点り、普段が戻りました。
 暦の上では小寒、寒の入りです。2週間後が大寒、その2週間後が立春です。
 この約1か月のうちに、季節も、気運も大きく動きそうです。
 ニュースでは、「高齢者の定義=65歳からというのを75歳からに変える」ということです。60台の今高齢者と呼ばれるのは潔しとはしませんが、法的制度まで変えられたのでは困ります。しかし、「高齢者」と呼ばれるのが7年先に伸びたというのは、もっともっと高めていかねばならないという今の気分に沿うものです。


 
冬来る0104(2017.01.04)
 最高気温15.5度、最低気温2.1度、快晴です。
 天満宮を参拝しました。三が日の賑わいと違い、多分人出が減ったことと思われますが、それでも多くの参拝客でした。
 お札(伊勢神宮、太宰府天満宮、日吉神社)を求め、旧年のものと入れ替えます。旧年のお札は、境内に設けられた引き取り所へ持参しました。
 ほうじ茶と梅が枝餅が香ばしく美味しい「小山田」へ。ここでは、わかめうどん、親子丼も注文、上品な味のよく通った食事を楽しみました。
 快晴の空に、飛行機雲が二筋、三筋ゆるやかに浮かんでいました。


 
冬来る0103(2017.01.03)
 最高気温14.1度、最低気温4.6度、快晴です。
 都府楼跡には、ちらちらと憩う人たちが見えます。この暖かさで芝も、桜も、梅も芽吹きそうな気配をみせています。
 空は青く、静かです。
 庭先の侘助も、一輪、一輪と咲いては散りゆきます。


 
冬来る0102(2017.01.02)
 最高気温9.6度、最低気温2.7度、曇りときどき雨です。
 ここ数日の好天とは変わり、雲が垂れ、冷たい雨が降ります。
 新聞も休刊、郵便の配達もなしという日ですので、あたりの物音が聞こえません。御笠川沿いを歩いてみましたが、人影も見えず、しんとしています。
 ここ観世音寺界隈では、人類よどこに行った、という感です。
 交通機関は、はやUターンラッシュが始まったということです。


 
冬来る0101(2017.01.01)
 最高気温13.4度、最低気温2.0度、快晴です。
 穏やかで、暖かい元日となりました。天満宮に向かう車の列が続く道路を渡り(観世音寺前の信号は、歩行者がボタンを押せばすぐに変わってくれる、「世界で一番反応の早い信号」と名付けています)、観世音寺境内を裏に抜け、北側の杜の急な石段を登れば、観世音寺地区の鎮守「日吉神社」に辿り着きます。毎年の習いで、一番最初に日吉神社に詣で、次は石段を下り観世音寺、戒壇院と詣でます。
 今日もその足で都府楼まで歩き、少し汗ばみながら戻ってきました。
 全国初詣ランキング10位といわれる太宰府天満宮へは、200万人の参拝客が少し減った頃に詣で、三枚のお札(伊勢神宮、太宰府天満宮、日吉神社)をいただくことにしていますので、今日は天満宮には向かいませんでした。かつて、二日の日に詣でたところ、参道から本殿まで行き着くのに三時間近くかかり、息絶え絶えになったことがありました。また、石穴稲荷神社にも日を改めて詣でることにしています。
 世界が激しく変化しゆく気配が伝えられていますが、今は静かに様子をみるほかないのだろう、と思うばかりです。






 
索 引


2017年

冬来る0101
(2017.01.01)


冬来る0102
(2017.01.02)


冬来る0103
(2017.01.03)


冬来る0104
(2017.01.04)


冬来る0105
(2017.01.05)


冬来る0106
(2017.01.06)


冬来る0107
(2017.01.07)


冬来る0108
(2017.01.08)


冬来る0109
(2017.01.09)


冬来る0110
(2017.01.10)


冬来る0111
(2017.01.11)


冬来る0112
(2017.01.12)


冬来る0113
(2017.01.13)


冬来る0114
(2017.01.14)


冬来る0115
(2017.01.15)


冬来る0116
(2017.01.16)


冬来る0117
(2017.01.17)


冬来る0118
(2017.01.18)


冬来る0119
(2017.01.19)


冬来る0120
(2017.01.20)


冬来る0121
(2017.01.21)


冬来る0122
(2017.01.22)


冬来る0123
(2017.01.23)


冬来る0124
(2017.01.24)


冬来る0125
(2017.01.25)


冬来る0126
(2017.01.26)


冬来る0127
(2017.01.27)


冬来る0128
(2017.01.28)


冬来る0129
(2017.01.29)


冬来る0130
(2017.01.30)


冬来る0131
(2017.01.31)


冬来る0201
(2017.02.01)


冬来る0202
(2017.02.02)


冬来る0203
(2017.02.03)


冬来る0204
(2017.02.04)


冬来る0205
(2017.02.05)


冬来る0206
(2017.02.06)


冬来る0207
(2017.02.07)


冬来る0208
(2017.02.08)


冬来る0209
(2017.02.09)


冬来る0210
(2017.02.10)


冬来る0211
(2017.02.11)


冬来る0212
(2017.02.12)


冬来る0213
(2017.02.13)


冬来る0214
(2017.02.14)


冬来る0215
(2017.02.15)


冬来る0216
(2017.02.16)


冬来る0217
(2017.02.17)


冬来る0218
(2017.02.18)


冬来る0219
(2017.02.19)


冬来る0220
(2017.02.20)


冬来る0221
(2017.02.21)


冬来る0222
(2017.02.22)


冬来る0223
(2017.02.23)


冬来る0224
(2017.02.24)


冬来る0225
(2017.02.25)


冬来る0226
(2017.02.26)


冬来る0227
(2017.02.27)


冬来る0310
(2017.03.10)


冬来る0311
(2017.03.11)


冬来る0312
(2017.03.12)


冬来る0313
(2017.03.13)


冬来る0314
(2017.03.14)


冬来る0315
(2017.03.15)


冬来る0316
(2017.03.16)


冬来る0317
(2017.03.17)


冬来る0318
(2017.03.18)


冬来る0319
(2017.03.19)


冬来る0320
(2017.03.20)


冬来る0321
(2017.03.21)


冬来る0322
(2017.03.22)


冬来る0323
(2017.03.23)


冬来る0324
(2017.03.24)


冬来る0325
(2017.03.25)


春近し0326
(2017.03.26)


春近し0327
(2017.03.27)


春近し0328
(2017.03.28)


春近し0329
(2017.03.29)


春近し0330
(2017.03.30)


春近し0331
(2017.03.31)


春来る0401
(2017.04.01)


春来る0402
(2017.04.02)


春来る0403
(2017.04.03)


春来る0404
(2017.04.04)


春来る0405
(2017.04.05)


春来る0406
(2017.04.06)


春来る0407
(2017.04.07)


春来る0408
(2017.04.08)


春来る0409
(2017.04.09)


春来る0410
(2017.04.10)


春来る0411
(2017.04.11)


春来る0412
(2017.04.12)


春来る0413
(2017.04.13)


春来る0414
(2017.04.14)


春来る0415
(2017.04.15)


春来る0416
(2017.04.16)


春来る0417
(2017.04.17)


春来る0418
(2017.04.18)


春来る0419
(2017.04.19)


春来る0420
(2017.04.20)


春来る0421
(2017.04.21)


春来る0422
(2017.04.22)


春来る0423
(2017.04.23)


春来る0424
(2017.04.24)


春来る0425
(2017.04.25)






























































































































































































































































































































































































































 

サイトポリシーへ


inserted by FC2 system